• 今日21/8
  • 明日21/10
文字サイズ

特集 頼れる人が近くに3

3/30

北海道岩見沢市

●会員同士の架け橋に
ファミリー・サポート・センター 上泉 由紀さん

○依頼会員と提供会員の人数(平成30年12月末)

昔は、近所付き合いの中で、子どもの預かりや見守りが行われていましたが、最近は、生活形態の多様化などで、昔のようなつながりが難しくなってきています。そのため、身近に頼る人がいなくて、一人で大変な思いをしている方はたくさんいると思います。私たちは、そういった方の子育ての負担を少しでも解消し、楽しく子育てをするために依頼会員と提供会員の子育て援助活動を支援しています。
ファミリー・サポート・センター事業の良いところは、ベビーシッターなどに比べ、利用料金が比較的安く、送り迎えなど、短時間の利用から始められることです。子どもを預ける際も、無料ではなく利用料金が掛かることで、依頼する側も気兼ねなく利用できます。また、利用時間は午後6時までになっていますが、仕事が予定よりも長引いて午後6時以降になった場合でも可能な範囲で、臨機応変に対応していきたいと考えています。援助活動も、「会議があるから会議室の隣の部屋で預かってもらいたい」など、「○○だったら良いな」というのを伝えていただければ、できる範囲で保護者に寄り添った支援をしていきたいと思っています。
平成30年12月末で、ファミリー・サポート・センターには、依頼会員が67人、提供会員が24人います。今後、会員が増えることによって、今よりも充実したサービスを提供できるようになります。「子育てを楽しみたい、助けてほしい」という方は依頼会員として利用し、「子育てをお手伝いしたい」という方は、提供会員として活動してみませんか。
私たちは「ここ岩見沢で子育てができて良かった」と思えるような環境をつくっていきたいと思っています。ファミリー・サポート・センターは、会員同士の交流の場としても利用できます。活動に興味のある方はお気軽にお立ち寄りください。

●依頼会員・提供会員になるには
ファミリー・サポート・センターを利用するには会員登録が必要です。依頼会員になるには、ファミリー・サポート・センター職員の説明を受け、納得したうえで登録申請書を提出します。登録は無料です。また、提供会員の会員登録には、講習会の受講が必要です。

○保育サービス講習会(無料)
提供会員として活動するために、必要な知識や技術を身に付ける講習会です。全ての講座を受講された方に(一財)女性労働協会認定の修了証を授与します。
※以前受講し未修了の方は、欠席分を受講すると修了証を授与します。

会場:であえーる岩見沢4階市教委会議室1(4西3)
定員:20人(申込順)
託児:人数に限りがありますので、申込時にお問い合わせください

申込・問合先:2月20日(水)までに、岩見沢市ファミリー・サポート・センターへ
【電話】080-1866-2949

○提供会員の皆さん
お子さんは私たちにお任せください!

かつて子育ては、親族や地域に支えられてきましたが、転勤などで知り合いがいなく、こうした助け合いが難しいこともあります。そんなときの強い味方がファミリー・サポート・センターです。
子育てを通じて、人とのつながりが生まれ、そのつながりが岩見沢市全体に広がることで、保護者も子どもも提供会員も安心できます。あなたも会員になってみませんか。

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU