• 今日15/7
  • 明日13/6
文字サイズ

(国民健康保険)お腹まわり気になりませんか?

7/27

北海道岩見沢市

「昔のズボンやスカートが入らなくなった」「ベルトの穴が一つ緩くなった」といったことはありませんか。思い当たる方は、もしかしたらメタボリックシンドロームかもしれません。
そのままにしておくと、大変なことになるかもしれませんよ。
76.1MHz:市職員が出演して説明します
1月10日(金)午後5時40分

●メタボリックシンドロームはただの肥満じゃない!
メタボリックシンドロームは、お腹の内臓に脂肪がたまり腹囲が大きくなる内臓脂肪型肥満により、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病を併発する症状のことです。重症化すると、脳卒中や心筋梗塞になりやすくなり、命の危険につながります。

●だから特定健康診査を受けよう!(受診料無料)(健康ポイント対象)
特定健康診査は、メタボリックシンドロームを予防するために行う検査です。病気の早期発見・早期治療のために、年に一度の特定健康診査を受けましょう。
対象者:40~74歳の国民健康保険加入者
受診期限:3月31日まで
健診の内容:診察、身長・体重・腹囲測定、血圧測定、尿検査、血液検査
受診に必要なもの:健康保険証、受診券(5月にオレンジ色の封筒で送付しています)
※国民健康保険の新規加入者や受診券を紛失した方は、ご連絡ください。
「生活習慣病のリスクが高くて、生活習慣の改善による予防効果が期待できる方は、特定保健指導というサポートを無料で受けられるよ」

受診場所・日程・申込先:
(いわみざわ健康ひろば(3西4第2ポルタビル1階))
日程:受診券に同封のチラシをご覧ください
申込先:岩見沢保健センター(4西3であえーる岩見沢3階)

【電話】25局5540

(市民健康センター)
日程:月曜から金曜日と毎月第3土曜日
申込先:市民健康センター(8西7)

【電話】32局0888

(市が委託する医療機関)
日程:各医療機関へお問い合わせください
申込先:各医療機関(詳しくは、受診券に同封のチラシまたは市ホームページをご覧ください)

●受診しようか迷っているあなたへ
時間がない、忙しいからと受診を後回しにしていませんか。特定健康診査は、土・日曜日やかかりつけの病院といった、都合の良い日程、場所で受診できます。今すぐ申し込みましょう。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
「24時間いつでも申し込みができるインターネット予約がオススメ!(岩見沢市検診インターネット受付)」

問合先:市国保医療助成課国保グループ

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU