今年5月に申請受付を開始した特別定額給付金は、マイナンバーカードを使ってオンライン申請をすると、郵送での申請よりも早く給付金を受け取ることができました。
今後、買い物や病院の受診など、マイナンバーカードを利用する機会が増えてきます。
カードを使いたいときにすぐ使えるよう、早めに手続きをしましょう。
「マイナンバーカードを申請する人が、どんどん増えています。申請から受け取りまで約2カ月かかりますので、今のうちに手続きをしましょう」
■市内のマイナンバーカード申請件数
■マイナンバーカードはどうやって作るの?
□おすすめは窓口申請
窓口でマイナンバーカードの申請をする場合、職員が申請をお手伝いするので安心して手続きができます。
「このほかに、郵送やスマートフォンなどで申請ができます。詳しくはお問い合わせください」
令和3年3月からは、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになります。今のうちに申請しておきましょう。
■マイナンバーカードを作ったら
□マイナポイントの申し込みをしよう
マイナポイントは1ポイント=1円
マイナンバーカードを取得した方は、マイナポイントの申し込みをすると、9月からキャッシュレス決済を利用(チャージまたは買い物)すると、使った金額の25%分のポイントがもらえます。1人当たりの上限は5,000ポイント(20,000円の利用)です。
□ポイントをもらうまでの流れ
◆予約・申込方法
□スマートフォンで
マイナポイントアプリをダウンロード
□パソコンで
マイキーID作成・登録準備ソフトをダウンロード
※対応するICカードリーダライターが必要。
[いずれも必要なもの]
・マイナンバーカード
※利用者証明用暗証番号(4桁の暗証番号)が必要。
・希望する決済サービスのID・セキュリティコードが分かるもの
「「スマートフォン・パソコンを持っていない」という方は、予約・申し込みをお手伝いしますので、お気軽にご相談ください」
■マイナポイントQandA
□使える決済サービスは?
電子マネーやプリペイドカード、●●ペイなどのQRコード決済、クレジットカードなどのキャッシュレス決済サービスが対象です。
詳しくは、マイナポイントのホームページでご確認ください。
□子どもの分はどうすればいいの?
15歳未満の方の予約・申し込みは、保護者が行うことができます。また、申し込む決済サービスは保護者名義の決済サービスを申し込むことができます。ただし、同じ決済サービスに複数人分のポイントを合算して付与することができないため、保護者本人が申し込みをした決済サービスと異なるサービスを選択してください。
■休日・夜間窓口を開設!
休日や夜間での、マイナンバーカードの申請・交付、マイナポイントの申し込みができます。
[休日窓口]
日時:毎月第2日曜日、午前9時~正午
[夜間窓口]
日時:毎月第3水曜日、午後5時30分~7時
[8月の日程]
休日窓口:8月9日(日)
夜間窓口:8月19日(水)
※毎月の日程は、広報いわみざわの情報ひろばでお知らせします。
[いずれも]
場所・問合先:市民サービス課市民係
問合先:市民サービス課市民係
マイナンバー専用ダイヤル:24-7588
※マイナンバーに関する手続きを窓口で行う場合、予約をすると待ち時間なく手続きができます。
詳しくは、PDFもしくは本紙をご覧ください。