• 今日24/10
  • 明日14/8
文字サイズ

小規模特別認可校メープル小学校 入学・転入学の募集

30/37

北海道岩見沢市

■一人一人が主人公メープル小で一緒に学ぼう!
メープル小学校は、小規模校の特色を生かし、子どもの声が響き合う授業を大切に、児童一人一人へのきめ細やかな学習指導、学力や体力の向上に努めています。
地域のすべてを学びのフィールドにし、稲作体験、萩の山・幌向川探検、カヌー体験、茶道教室など、緑豊かな環境や地域の人材を生かした体験活動などを行っています。メープル小だけの魅力ある活動で、豊かな人間性を育みませんか。
・きめ細やかな学習指導
・探究的な学びが満載
・ここだからできる体験活動

■メープル小で待ってるよ!
□5年生石崎未織(みおり)さん
メープル小学校は少人数なので、全校のみんながとても仲良しです。児童会が中心となって、折り紙集会や豆まき、しおり作り、オリジナルクリスマスツリー作り、校内鬼ごっこなど、自分たちで考えた楽しい集会をみんなで楽しんでいます。とってもやさしい友だちが待っているので、ぜひメープル小学校に来てください。

□5年生ギブソン新(さら)せれなさん
メープル小学校では、いろいろな行事や体験学習があり、私が楽しみな体験学習の一つに茶道体験があります。
抹茶とお点前(てまえ)(お茶菓子)をいただきながら、作法を学びます。他にも自然豊かな環境を生かした山・川探検、稲刈りから精米まで行う農業体験、いちご狩り、カヌー体験、パラグライダー体験など、メープル小だからこそできる楽しい体験がたくさんあります。一緒に楽しみましょう!

■学校公開と説明会
日程:11月20日(土)
受付:午前8時40分~9時
授業参観:午前9時15分~10時
説明会:午前10時15分~11時
申込・問合先:11月12日(金)までに、メープル小学校(上志文町107)へ
【電話】44-2205

■入学・転入学の募集
募集対象:新1年~新6年生
条件:
・通学の安全確保を含め、保護者の責任と負担で学校への送迎ができること
・保護者は、メープル小学校の教育活動やPTA活動に賛同・協力すること
・入学・転入学後は、特別な事情がない限り卒業までメープル小学校に就学すること
・転入学の場合、普通学級に在籍していること
※入学許可後、申込内容が事実と異なることが認められた場合、入学を取り消すことがあります。
募集期間:11月22日(月)~12月20日(月)
募集人数:各学年若干名(応募多数の場合は抽選)
申込方法:必要書類を送付しますので、メープル小学校または市教委学校教育課学校教育係までご連絡ください
申込先:市教委学校教育課学校教育係

問合先:市教委学校教育課学校教育係(4西3であえーる岩見沢4階)
【電話】35-5125

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU