■水道凍結に注意を!
水道管が凍結すると、水が使えなくなるだけでなく、修理費なども掛かります。
家を留守にするなど長時間水道を使用しないときや、日中でも外気温がマイナス4℃以下になるときは、〝水抜き栓〟による水抜きなどを行ってください。水道管の保温材や保温テープ、凍結防止帯(管に巻き付けるヒーター)などの利用も効果的です。
水を抜くとき:
(1)蛇口を閉める
(2)水抜き栓を操作する
(3)蛇口をいっぱいに開ける
(4)水が完全に出なくなったことを確認し、蛇口を閉める
水を出すとき:
(1)蛇口が閉まっていることを確認する
(2)水抜き栓を操作する
(3)蛇口をゆっくりと開けて、水が出ることを確認する
いずれも、水抜き栓の種類によって方法が異なる場合があります。湯沸かし器などは、取扱説明書などを確認してください。
□凍結してしまったら
軽い凍結の場合は、露出している管にタオルなどを巻き付けて、ぬるま湯をかけることで水が出る場合があります。それでも水が出ない場合は、市指定の水道工事業者に連絡してください。凍結修理などの費用は、所有者の負担となります。
□水道凍結当番業者
市は、水道凍結に対応する当番業者を定めています。平日の当番業者は、市ホームページでご確認ください。
水道凍結に関する問合先:水道課
市は、総合的な雪対策に取り組んでいますが、冬を安心して、快適に暮らすためには皆さんの協力が必要です。ルールやマナーをしっかり守り、協力して冬を乗り切りましょう。
国道・道道の除雪の問合先
◎国道
北海道開発局札幌開発建設部
岩見沢道路事務所(日の出北2)【電話】22-4000
道路緊急ダイヤル【電話】#9910
◎道道
空知総合振興局札幌建設管理部
岩見沢出張所(上幌向南1-2)
【電話】26-3011
問合先:除排雪対策本部
【電話】22-8400
※12月29日(水)は、新庁舎への移転作業を行います。
電話がつながりにくい場合は、【電話】35-4007にかけてください。