• 今日14/7
  • 明日13/5
文字サイズ

遊具もあそびもいっぱい(1)

1/33

北海道岩見沢市

市は、幼少期からさまざまな遊びや体験を通して成長できる場として、であえーる岩見沢に屋内型遊具施設〝あそびの広場〟を開設しています。
冬でも天候を気にせずに、あそびの広場で新たな遊びを発見しませんか?

◎76.1MHz
市職員が出演して説明します
2月18日(金)
午後5時40分

■あそびの広場
所在地:4西3であえーる岩見沢3階
休館日:第1水曜日と月末、年末年始
利用対象者:小学生以下の子どもとその保護者
利用時間:1日2クールの完全入替制
・第1クール午前10時~正午
・第2クール午後1時30分~3時30分
利用料金:1回100円(未就学児は/無料)

問合先:(株)振興いわみざわ(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】35-4670

■新型コロナウイルス感染対策としての当分の間の制限など
・第3クールの営業休止
・各クール定員100人程度
※入場制限を行う場合があります。混雑状況はであえーる岩見沢ホームページで確認してください。小学生以上は入場の際マスクを着用するなど、新北海道スタイルのご協力をお願いします

■あそびの広場ってどんなところ?
あそびの広場には、のびのび遊べる〝はらっぱひろば〟と、静かに遊べる〝ごろごろひろば〟があります。この二つのフィールドでは、日常生活の中では体験できない〝こと〟や〝もの〟に触れ、本物の空間体験や、地域資源を学ぶことができる工夫を取り入れ、遊びを通して子どもたちの創造性や主体性を育むことができます。

□子どもも大人もゆったり過ごせるごろごろひろば
約1,100種類の絵本や木製玩具などがあり、大人も一緒にゆったりと遊べるので、乳幼児ものびのびと安心して過ごせます。また、人形劇や読み聞かせ、季節にぴったりのイベントや創作コーナーも開催しているので、ぜひチェックしてみてください。

□体を使って挑戦や冒険が楽しめるはらっぱひろば
高さ6メートルのクライミングウォールやボルダリングウォール、滑り台などを備えた大型複合遊具が子どもたちの挑戦や冒険の心をくすぐります。登る、渡る、滑るなど、さまざまな遊びや体験を通して、発達に必要な技術や体力を身につけることができます。

□あそびの広場を利用した保護者の声
・何度か利用しています。子どもは大型の絵本がお気に入りです
・うちの子は、軽トラックで遊ぶのが大好き!
・初めて利用しましたが、遊具やおもちゃがたくさんあって大満足!また利用したいです

□あそびの広場のスタッフに話を聞きました
あそびの広場マネージャー近藤みかさん
あそびの広場は、親子で遊びに来てもらえる施設です。ここに来ると、お父さんもお母さんも家事などのことを忘れ、子どもと一緒に遊ぶことができます。
ここではいろいろなイベントを開催しています。私のおすすめは、毎月季節に合わせた工作などで遊べる〝親子で創作体験〟で「今月は何を作るの?」と楽しみにしている子どももいます。2月は節分にちなんだ遊びをしますので、たくさんの人に体験してほしいです。
利用した方に「楽しかった」と思ってもらえるよう心がけています。「帰りたくない」と泣いてしまう子どもを見ると「楽しんでくれたんだな」と嬉しい気持ちになります。
土・日曜日、祝日は、市外からの利用者も多く混み合いますが、それ以外の日は比較的空いています。遊具やおもちゃの消毒など、新型コロナウイルス感染対策も徹底していますので、市民の皆さんに安心して来ていただき、時間を忘れて好きなことをして遊んでほしいです。

■小さい頃から楽しもう
今年度、ごろごろひろばは、療育の視点を取り入れた遊具や親子でコミュニケーションを取りながら楽しめる新しい遊具などを導入しました。

□アクアルーム
スヌーズレン・アクアを活用した遊び場〝アクアルーム〟を毎週開催し、光や音を使って、子どもの感覚を刺激する環境をつくるプログラムを提供しています。
この空間がもたらす心地良い刺激と解放感は、子どもの心の発達に良い影響があるといわれています。また、家族や友だちと〝いっしょに楽しむ〟ことで、コミュニケーションを促します。大人にもリラクゼーション効果があります。
日時:毎週月曜日
・第1クール午前10時30分、午前11時10分
・第2クール午後2時、午後2時40分
各時間帯20分間

◎スヌーズレン・アクア
光や水の揺らめき、泡、特殊な音波を発するバブルチューブ。これらの心地良い刺激が、情緒やコミュニケーションなど、心身の発達に効果があるといわれています。

□幼児用滑り台
座面が低いので安全に滑り降りることができます。未就学児専用なので保護者も安心です。

□絵本の読み聞かせ
幼児期に必要な豊かな感性や想像力を育みます。
日時:毎月第2・3水曜日午後2時

□幼児用トランポリン
全身を使って遊べる人気遊具。未就学児専用の1人用なので安心して遊べます。

□人形劇など
市内外で活躍する劇団などが、人形劇や紙芝居などを行います。

□プレイウォール
〝回す〟〝つまむ〟といった仕掛けがいっぱい。腕や指先の動きを促し、五感を使って楽しめます。

□キッズテント
子どもは隠れることが大好き!テントの中でおままごと遊びや親子で読み聞かせもできます。

□マグネットウォール
マグネット式のピースを組み合わせ、動物やロボットなどをつくりませんか。

□親子で創作体験
クリスマスやハロウィン、ひな祭りなど、季節に合った工作を親子で楽しめます。

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU