• 今日21/10
  • 明日14/7
文字サイズ

水道こんなときは

13/48

北海道岩見沢市

キッチン・トイレなど、水道水を皆さんの手元に届ける大切な役割を果たしているのが、配水管と給水装置。今月号は、この給水装置の疑問を解決します。
地上・地下メーターとメーターをつなぐ通信線は、一部個人所有の場合もありますが、市から貸し出している器具です。
紛失または破損した場合は、費用を負担していただきます。
※状況によっては、個人で対応していただくことがあります。詳しくは、お問い合わせください。
Q 地上メーターが、水道を使っていないのに、点滅してるんだけど…
A 水道を使っていない状態で、〝漏水マークが点灯〟または〝パイロットが点滅〟している場合は、漏水の疑いがあります。すぐにお問い合わせください
※漏水防止のため、長期間水道を使用しない場合は、水抜き栓による水落としの他、止水栓を閉止するようにしてください。また、建物を取り壊すなど水道の使用を止めるときは、分水栓を閉止するようにしてください。
Q さっきから出てくる、市指定の水道工事業者が分からないんだけど…
A お問い合わせいただくか、市ホーム問合先 市水道部業務課 ページをご覧ください
Q 家の敷地から水が湧き出てるけど、市で直してくれるの?
A 〝個人が設置・管理〟と記載されている範囲にあるものは、まとめて給水装置といい、建物の所有者が設置・管理するものです。市指定の水道工事業者に修理を依頼しましょう。家の敷地内の修理費用は、皆さんの負担となります
Q 検針員から「水量が異常」と訪問があったけど、どうしたら…
A 家族の人数に増加がなく、水の使い方が普段と変わっていなければ、漏水している可能性があります。市指定の水道工事業者に、調査や修繕を依頼しましょう
Q 漏水によって発生した水道料金はどうなるの?減免や免除の制度があれば助かるんだけど…
A 地中、床下などの見えない部分で、給水管が破損していたなどの場合は、料金の減免が適用されます。ただし、全額免除されるわけではありません
問合せ: 市水道部業務課

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU