• 今日14/7
  • 明日13/5
文字サイズ

保険証や受給者証などが新しく

8/32

北海道岩見沢市

現在ご使用の保険証や受給者証などの有効期限は、平成30年7月31日までとなっており、8月以降は使用できなくなります。
7月中に新しい保険証や受給者証などを送付しますので、8月以降はそちらをご使用ください。

●後期高齢者医療制度
・保険証(桃色)※7月から使用できます。
・減額認定証(水色)(限度額適用・標準負担額減額認定証)

○現在、減額認定証を持っているのに新しい減額認定証が届かないんだけど…
課税状況が変わった、市・道民税の申告をしていないなどの理由が考えられます。

○どういった人が対象になるの?
減額認定証の交付要件は次のとおりです。新たに対象となる方は、申請が必要となりますので、忘れずに申請してください。

●医療費助成の受給者証
・乳幼児等(白色)
・重度心身障害者(緑色)
・ひとり親家庭等(黄色)

○基本的に手続きは不要ですが…
所得が基準額を超えていて平成29年度は受給資格がなかった、市外から転入したなど、書類の提出が必要な方には、6月に案内を送付していますので、忘れずに書類を提出してください。

○受給者証の使用可能な医療機関などが増えます

※道内でも受給者証を使えない場合がありますが、一旦、医療費を支払っていただき、後で市に申請することで、払い戻しを受けることができます。

●医療費通知の活用を!
医療費総額などをお知らせするため、対象期間に医療機関などを受診した全ての被保険者の皆さんへ〝医療費通知〟を送付しています。この通知は、受診状況をお知らせするもので、請求書ではありません。
発送時期:9月(1から6月までの診療分)と3月(7から12月までの診療分)の年2回
※この通知は、医療費控除の申告手続きで、医療費の明細書として使用することができます。詳しくは、岩見沢税務署(2東4)
【電話】22局0810
にお問い合わせください。

○医療費の推移が一目で分かるため、健康状態の把握や健康管理に活用できます
○健康診査など、皆さんの健康保持・増進に役立つ情報が記載されています
○診療日数などに間違いがないか確認できます

問合先:市国保医療助成課医療助成グループ

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU