• 今日14/7
  • 明日13/5
文字サイズ

新型コロナに負けない

4/40

北海道岩見沢市

■マスク着用の考え方が変わりました
□個人の選択が尊重されます
個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになりました。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、配慮してください。

□周囲の方に感染を広げないために
高齢者など、重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、次の場面では、マスクの着用を推奨します。
・病院に行くとき
・高齢者施設などに行くとき
・混雑した乗り物の中

□重症化リスクが高い方は
混雑した場所に行く際は、感染から自身を守るためマスク着用が効果的です。

□症状がある場合など
かぜ症状のある方や同居家族にかぜ症状のある方がいる場合は、外出を控えてください。通院などやむを得ない理由で外出する際は、人混みを避け、マスクを着用しましょう。
さまざまな理由から、マスクを着用できない方も、マスクを着用する必要がある方もいます〝正しく理解し、思いやりのある行動を〟

問合先:岩見沢保健センター(4西3であえーる岩見沢3階)
【電話】25-5540

■オミクロン株対応ワクチン接種
□接種をご希望の方は、4月28日(金)までに!
現在のオミクロン株対応2価ワクチン接種(令和4年秋開始接種)は、市内での接種を4月28日(金)で終了します。接種を希望する方は早めに予約してください。

□転入した方は、接種券の発送に申請が必要です
岩見沢市に転入した方が接種を希望する場合は、申請が必要です。申請書は転入手続きの際に配付しているほか、市ホームページからダウンロードできます。詳しくは、お問い合わせください。
ID:8213

□今後のワクチン接種/自己負担無し
国は5月8日(月)以降、令和5年度春開始接種を8月末まで行うこととしています。市内での接種開始時期などは、決まり次第お知らせします。
対象:1・2回目のワクチン接種を終了した次のいずれかに該当する方
・65歳以上
・5歳以上で基礎疾患がある
・医療従事者、高齢者施設従事者など
使用するワクチン:オミクロン株対応2価ワクチン
上記に該当しない場合でも…
9月以降、1・2回目のワクチン接種を終了した5歳以上のすべての方を対象とした令和5年秋開始接種を予定しています。
※使用するワクチンは検討中です。

◎予約には接種券が必要!
岩見沢市ワクチン接種インターネット予約フォーム
・24時間受け付け(二次元コードは本紙参照)

◎岩見沢市ワクチン接種コールセンター

【電話】0120-770-048(フリーダイヤル)
受付時間:午前8時~午後8時土・日曜日、祝日も受け付け

□引き続き接種
5歳から11歳の方:1・2回目の接種が継続して可能です。また3回目の接種は8月末まで可能です。
使用するワクチン:1・2回目は従来型ワクチン、3回目はオミクロン株対応2価ワクチン
6カ月から4歳の方:3回目までの接種が継続して可能です。
使用するワクチン:従来型ワクチン

問合先:新型コロナウイルスワクチン接種対策部(4西3であえーる岩見沢4階)
【電話】35-7515

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU