• 今日24/10
  • 明日14/8
文字サイズ

小規模特認校岩見沢市立メープル小学校入学・転入学の募集

8/42

北海道岩見沢市

■一人一人が主人公!自然豊かなメープル小でいっしょに学びませんか?
メープル小学校は、小規模校の特色を生かし、子どもの声が響き合う授業を大切にするとともに、児童一人一人にきめ細やかな学習指導を行い、学力や体力の向上に努めています。
地域のすべてを学びのフィールドと捉え、緑豊かな自然環境や地域人材を生かした体験活動などを行っています。メープル小だけの魅力ある活動で、豊かな人間性を育みませんか。

□学校公開と説明会
日程:11月18日(土)
受付:午前8時40分~9時00分
日程説明:午前9時~9時15分
授業参観:午前9時25分~10時10分
説明会:午前10時25分~11時10分
申込先:11月10日(金)までに、メープル小学校(上志文町107)へ
【電話】44-2205

□入学・転入学の募集
募集対象:普通学級の新1年生~新6年生
条件:
・通学の安全確保を含め、保護者の責任および負担において学校への送迎ができること
・保護者は、メープル小学校の教育活動やPTA活動に積極的に参加・協力すること
・入学・転入学後は、特別な事情が無い限り卒業までメープル小学校に就学すること
・転入学の場合、普通学級に在籍していること
※入学許可後、申請内容が事実と違うことが認められた場合、入学を取り消すことがあります。
募集期間:11月21日(火)~12月18日(月)
募集人数:若干名(応募多数の場合は抽選)
申込方法:必要書類を送付しますので、メープル小学校または市教委学校教育課学校教育係までご連絡ください
申込先:市教委学校教育課学校教育係

□メープル小はこんなところ!
6年生 平田柊羽(ひらたとわ)さん
メープル小学校にはここでしかできない学習があります。学校の前の田んぼを借りて、田植え、稲刈り、脱穀、精米などをします。その他にもいちご狩り、川探検、カヌー体験、茶道、BMX体験などがあります。どれも他の学校ではできないような体験をみんなで楽しくできます。学校は少人数なので、みんなが仲良しです。児童会では自分たちで考えた〝いいところ七夕〟など、楽しい集会を行っています。みんなで楽しく仲良くなりましょう。
6年生 長森櫻太(ながもりおうた)さん
小規模の学校なので全員が仲良く協力し合えます。縦割り班も全学年が所属します。メープル小学校は自分たちで創る学校を目指して、運動会や学習発表会も自分たちで内容を考えます。高学年を中心に遊び集会やしおり作り、全校協力ゲームなどの企画もみんなで考え楽しんでいます。ぜひメープル小学校に入学して、みんなで協力して楽しみましょう。

問合先:市教委学校教育課学校教育係(4西3であえーる岩見沢4階)
【電話】35-5125

       

岩見沢市発行の広報いわみざわです。市民の皆さんへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ーわたしの岩見沢ー

MENU